2011年04月30日

防犯砂利の目的と正しい敷き方は?

自宅の防犯対策していますか?
我が家は、家の周りに砂利を敷き詰めています。
他にも、防犯ライトや、窓に防犯ライトをつける家も目につくようになりました。

そもそも防犯砂利の目的は?
空き巣などの侵入者は、音に敏感です。
人に気づかれることに恐れている可能性があるので、家の周りに敷き詰める訳ですね。


実は、そんな防犯砂利も正しい敷き方をしないと、効果も半減するようなんです。
最近は、防犯砂利とガーデニングをミックスさせる。
一隻二兆って考えで防犯砂利を敷き詰めるかたも増えています。


防犯砂利は、通常の砂利よりも大きめにできています。
大きめの砂利を詰めて、石と石がこすりあう。
これで大きな音を出す仕組みになっています。

ゆっくりとあるけど、音は、半減しますけどね。
それでも、防犯砂利の家は、侵入者を防ぐ効果があるんです。

防犯砂利にも大きさやカラーもいろいろ違うものが多いですね。
おしゃれなカラー砂利なら素敵にアレンジできそうです。
雑草もしっかり取って、砂利の管理をもう一度見直していきたいです。
posted by けんちゃん at 23:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

2011年母の日の贈り物プレゼントは何にしようかあ。

2011年母の日はいつ?
5月の第二日曜日ですが、今年は早いです。
5月8日となりますね。

5月8日は、会えないよう〜
そんな方は、ゴールデンウィーク中に贈り物や、プレゼントを渡さないとね。
そしても会えない方は、お花の贈り物喜ばれそうですね。

日本やアメリカでは、5月の第二日曜日ですね。
しかし、ほかの国を見てみると、5月の第一日曜日ってところもあるようです。
北欧、スペインがそうですね。


母へのプレゼントは、何が喜ばれそうですか?
好みが難しいので、カーネーションやお花が一番喜ぶと思っています。
今年は、GWに会って渡そうと思っています。

1年の感謝をこめて母の笑顔が見たいと思っています。
いつも、自分の買い物をしないで、私たちに食材を買ってきてくれるんです。
そんな母への感謝をこめて・・・

お金や物ではないとわかっていても、何か気持が伝わればと思っています。
posted by けんちゃん at 21:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

今年こそキャンプでダッチオーブンステンレスを!

アウトドアシーズンの準備の季節ですね。
昨年は、テントを買いました。
でも、風が強くて宿泊を断念したんですね。

今年こそ、キャンプを成功させるぞと今からワクワクしています。
昨年買えなかった、ダッチオーブンのステンレスタイプを今年は、欲しいと思っています。
ダッチオーブンステンレスも結構高いです。

今から、お小遣いを少しづつためて、なんとか購入したいです。
何と言っても、上から炭で温められるのが魅力です。
パンやケーキを焼くこともできるので、家族で楽しめそうです。

アウトドアグッツで一番欲しいダッチオーブン。
そもそもダッチオーブンとは何?

そんな方もいるでしょう。
ダッチオーブンの始まりや由来には様々な説があるようですね。
オランダ人が売っていた鍋だから?!

英語でオランダのことをダッチと呼びます。
これならダッチオーブンの由来って納得ですね。
正確な由来は、確かではありませんがオランダ人と何らかの関係があるんでしょうね。
posted by けんちゃん at 20:08 | TrackBack(0) | アウトドア用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする