2016年05月15日

サラリーマン川柳応募しちゃおうかな?

ちょっと趣味にサラリーマン川柳をと思っています。
おやじになった証でしょうか?
そう思って、いろいろ勉強してみる。

おもしろ川柳などでもいろいろ見ても、ちゃんと応募されているのは、575になっている。
しかも、17音でしっかりと。
何気に聞くサラリーマン川柳だけど、考える人もちゃんと考えているんだね。

で・・この動画


ことしは、応募するのかな?
会社には、遅刻する人多い人いますよね。
毎日って人もいるくらい。

なので、ちゃんとしないとこのように動画で語られる。
特に会社に出勤してこない人に多いみたい。
自営業的な人。

サラリーマン川柳頑張ってみようかな。
じいさんスタイルになっています。
よく、妻と夫系のおもしろいですよね。

我が家にもぴったりはまる時があって、すてがたい。
頑張ってみよっと。
それでは、今日もありがとうございます。
posted by けんちゃん at 08:28 | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

トノサマバッタ羽化前の画像何回脱皮して羽化する?

趣味昆虫編
まあ、いままで色んな昆虫や、甲虫を飼育してきました。
でも、まだ飼育したことのない昆虫がいます。

その辺にいるバッタです。
バッタの中でも大きい。
トノサマバッタとかクルマバッタ。

子供の頃よく、近所の公園で捕まえたなあ〜
そんで、逃がしていた。
でも、このトノサマバッタですが、最初から大きいわけではない。

いったいどれくらいの脱皮で羽化するのだろう?
環境にもよるが、4回〜8回という。
そして、今日次の脱皮で羽化するであろう。

たぶんトノサマバッタの羽化前の状態の写真を撮れました。
これです。

トノサマバッタ羽化前の画像

トノサマバッタ羽化前の画像

こんな感じですがどうでしょうか?
これは、とのですか?
でも、疑問に思ったのですが、バッタ全般にエサはなんだろう?

草食系か?子虫系?
私の感覚で言えば、草だろう?!
このバッタずっと我が家の庭をいつもうろついている。

羽化して大きく旅立つ日まであと少しですね。
がんばれ〜♪
posted by けんちゃん at 10:33 | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

秋咲きの紫色の球根花この名前って何?

どうもです(*^_^*)
今日は、素敵な連休最終日でした。
カラッと晴れ渡り、まさに秋晴れでしたよ。


そんな中、午後からBBQしちゃいました。
トリくし買ってきて、焼き肉しました。
今年最後だね〜って。

もう、北海道は寒くなるしね。
そして、我が家の庭の雑草取をしました。
そんな中、秋咲きの球根花でてきたので撮影してみました。


紫色でクロッカスのようです。
でも正式名は、いまだにわかりません。
調べてみてもわからんですよ。

画像検索とかしてみようかな〜
花の名前は何?

秋のお花 紫 球根画像


これ、地面からにょきっとでてきます。
秋の長雨が続いて晴れ間が出るころ。
北海道では、9月末頃でしょう。

今年は、我が家は、9月20日頃開花でした。
撮影日は、9月23日秋分の日でしたよ。
この花が咲くと、冬が近い。
なんとなくですが、寂しさも感じます。


春に咲く、クロッカスの時の気分とは大違い。
でも心が癒されています。
ありがとう(*^_^*)


追伸
どうやら、調べてみるとコルチカムという名が正解みたいだよ(*^_^*)
たぶんね。
ラベル:ガーデニング
posted by けんちゃん at 17:27 | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする