2011年02月26日

LDLコレステロールとは、下げる方法がないのか?

健康診断で良く引っかかる項目は?
LDLコレステロールの値が高いこと。
私だけでしょうか〜


標準のLDLコレステロール値は、〜119mg/dl
私は、数値を30もうわまっています。
生活習慣改善、再検査の診断がくだされました。


これは、やばい!
LDLコレステロールとは、何だろう?
「悪玉コレステロール」のことで、
この数値を下げないと動脈硬化などの生活習慣病にかかる可能性が高くなるようです。

LDLコレステロール値を下げる方法は、
まず間食を避ける事らしいです。
脂質の多い食事を避ける(お菓子)甘い飲み物(コーヒージュース類)これらを、
食べすぎるとLDLコレステロール値が高くなってくるようです。

こう言われれば、夕食後に間食ばかりしていました。
ポテトチップス1袋食べたことも何度もあります。
柿ピーとか・・・

まずは、LDLコレステロール値を下げるために、
これらの間食を避けることを実践していきます。

できれば、LDLコレステロールが3カ月後、正常な値になるようにしたいです。
命にかかわる問題です。
頑張ります。
posted by けんちゃん at 14:15 | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

タニタ体組成計で、はかるだけダイエット成功か?!

タニタの体組成計を以前に購入しました。
目的は、毎日定期的に体重計に乗ることで、体調管理をきちんとすること。
体組成計は、脂肪率や、体内年齢などもでてくるので毎日楽しみです。


はかるだけダイエット継続して実行しています。
やり始めてから、3kgのダイエットに成功しましたよ〜
約1カ月ですね。

やはり、毎日体組成計で測定することで、明日の目標を立てるんです。
0.1kgでも痩せよう〜
その繰り返しです。

太った場合は、なぜ体重が増えたんだろう?
なぜ、脂肪率が増えたんだろう?

こんな風に考えるんです。
夜の食事、腹いっぱい食べたからだな〜
間食でアイス食べたから〜

明日は、注意して、今日の太った分を取り返そうとするんです。
日々の体重をしっかり管理すること。
これは、ダイエットに絶対良いと思っています。

体重の維持でも効果はあるかと思っています。
こんなこともあって、タニタの体組成計買って良かったと思っています。
わが家は、4人家族なので、4人分のメモリーを体組成計にインプットしています。

痩せている妻も喜んで毎日のっていますよ〜
体重をキープするんだそうです。
明日も体組成計のるのが楽しみです。

若干不安な面もありますが・・・(増えたらどうしようって)
posted by けんちゃん at 21:16 | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

タニタ体組成計でダイエット対策を・・・

メタボ対策に、タニタの体組成計を購入しました。
この体重計デジタルは、もちろんのこと個人データが一目でわかる優れ物です。

その前に体組成とは何か?
色々しらべてみると・・・
体を構成する組成分、脂肪・筋肉・骨・水分などがあります。

脂肪が多すぎる、筋肉が少なすぎる。
このような体組成の乱れは、生活習慣病などを引きおこす可能性もあるんですね。
だから、体組成を意識して生活することが重要になってきます。

このタニタの体組成計を購入するにあたって、
私は、体重10kg減量を目指します。
早速、計測して見ておどろく結果でした。

まずは、体脂肪を減らして、筋肉量を増やしたいですね。
タニタの体組成計の新技術を生かして、私の体重も減らしていきたいです。
タニタの新技術は、リアクタンステクノロジーを採用しているようです。

電気抵抗を測ることで体組成を測定する方法のようです。
前回の体重も保存されているので、
モチベーションも上がるようにダイエットしていきたいです。

タニタの体組成計の画像です。
タニタ体組成計画像

今日から一歩づつ気合いを入れて、無理のないようにダイエット挑戦です。
posted by けんちゃん at 11:16 | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする